bthnkkkの日記

オタクのひとりごとです。

滝沢歌舞伎の終幕

2023.4.30

滝沢歌舞伎の終幕。

 

滝沢歌舞伎ZEROFINALの大千穐楽

 

本当におめでとうございます。

そしてお疲れ様でした。

 

私が初めて過ごした春は2020年。

春ではなく秋、生ではなくスクリーン越しでした。

 

もちろんそれまでに滝沢歌舞伎のDVDは何度も何度も鑑賞し、セリフさえ覚えてるくらいです。

でもリアルタイムを過ごしたのはThemovieでした。

 

南座御園座で特別上映を鑑賞し、地元の映画館にも何度も行きました。

次は絶対直接観るんだっていう強い気持ちで。

 

2度目の春は2021年。

新橋演舞場で初めて春を過ごしました。

やっと、やっと春を、滝沢歌舞伎を五感で感じることが出来ました。

会場までの道のり、席に着いてからもずっとドキドキして、ずっと夢の中、そんな気持ちでした。

 

この年はさらに御園座でも春を感じることが出来ました。

スクリーン越しではなく目の前に立つSnowManや演者の方々。とても幸せな時間でした。

私の滝沢歌舞伎、唯一の地方公演。

凄く贅沢だったなと今感じてます。

 

3度目の春は2022年。

新橋演舞場に再び戻ってくることが出来ました。

この年に観た、2階席から見るWITHLOVEの水面に映る桜がとても美しく感動した事がすごく印象に残ってます。

桜ってほんとに素敵だなぁと。

 

また初めて滝沢歌舞伎恒例のサラダうどんを食べれたことも地味に嬉しかったりしたんですよね。また食べたいなぁ、、、

 

4度目の春は2023年。

最初はライブビューイングで鑑賞し、

2度目は新橋演舞場で観劇しました。

 

ライブビューイングという全国で春を感じられる規模の大きさ、SnowManの大きさを改めて実感しました。

そしてそんな中、演舞場に足を運んで見れたこと、何より嬉しかったのがLOVEを最初で最後一緒に踊れたのも何より嬉しくてほんとに幸せな時間でした。

ずっと映像で見続けた滝沢歌舞伎を感じられた瞬間でした。

 

本日行われた大千穐楽は、新橋演舞場はもちろん全国の映画館でほぼ満席だったと思います。

沢山の人が見届けられた、幸せな終幕だったのではないかなと思います。

私は見に行くことが出来ませんでしたが、流れてくるレポで無事に幕を下ろせた。と感じてます。

 

桜は散るのではなく、舞うのです。

 

この言葉通り、沢山美しい世界に連れて行ってくれた滝沢歌舞伎に感謝しています。

 

来年からは桜の季節が少し寂しくなるけど、桜を見る度にかけがえないこの時間を思い出し、幸せになると思います。

 

本当にありがとう。

 

春の踊りはよぉいやさぁ🌸